ボトムデザイン
ボトムの構造によって、スピードが増したり、コントロールがしやすくなったりと、波の面を直にあたる部分として重要な部分。タイプによって使い分けが必要なので、どんな乗り方をしたいかのよって分かれる部分でもある。

フラット

癖もなく安定したボトムデザイン。

コンケーヴ

ボトム面に溝を設けることで水流をつくり見た目以上の浮力とスピード性を向上させてくれる。1本溝のシングルと、2本溝のダブルを掛け合わせたシングルダブルコンケーヴが最近の主流。

チャンネル

ストリンガーと平衡する形で2から6本入っている深い溝。驚異的な直進性と加速性を発揮する反面チョッピーなコンディションではこぶを拾ってしまうデメリットもある。

ヴィ

ストリンガーから左右のレールにかけて滑らかな山形をしている。レールの切り返しを容易にするうえ、トップアクションにおいてはテールの抜けを良くする働きを持つ。

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